« エゾシカ来訪 | トップページ | テスト投稿 »

入学式の朝のクロッカス

我が家の庭の日当たりの良い斜面で、クロッカスが一輪だけさきました。他のクロッカスはまだやっと芽がでたばかり。木々の新芽が芽吹きはじめ花が咲きはじめるこの時期、天気の良い朝に庭をゆっくり散歩するのは私にとって至福のひとときです。
昨日4月8日は、娘の中学校の入学式に参列してきました。小学校の卒業式では最上級生として堂々と感じた子供達が、中学校では大きな上級生達の中では何と小さく幼く感じたことか。
進学は大人になるために繰り返す『脱皮』のように感じます。
ふっと自分を省みると、最近脱皮してないなぁ・・・と気づく。
私自身も最近は「周りに求められる姿」が変わってきて、そろそろ脱皮の時期がやって来たようです。
だけど、脱皮ってちょっと面倒だよね(笑)
でも、脱皮せずには生きて行けないので、生きているウチにもう何回か頑張りましょう・・・。

sK1431876

|

« エゾシカ来訪 | トップページ | テスト投稿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13449/59441443

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式の朝のクロッカス:

« エゾシカ来訪 | トップページ | テスト投稿 »