« 薔薇の葉っぱ | トップページ | 薔薇が咲いた »

ライブ「洞爺湖物語」

今日は、室蘭の「THE TABACOYA」さんで行われた、映像&ピアノライブ「洞爺湖物語」を家族で見てきました。映像作家の田中正文さんのHD映像を見ながら、太田亜紀子さんのピアノ生演奏を聞ける映像&音楽コラボライブ!
また、第1部では、オカリナユニット「Thousand Power」の素敵な音楽も聞くことが出来ました。「Thousand Power」の「お空の上から」にはホロリとさせられました。
太田亜紀子さんのピアノは既にCDで聞き慣れた曲を生演奏で聴けてとても幸せな時間。洞爺湖の動画映像は写真とはまた違う「風」や「薫り」を感じる感動映像で、おまけに田中正文さんご本人にお目にかかれてとても光栄でした。DVDが発売されたら是非入手したいなぁと思います。

太田亜紀子さんの次の演奏は、7月14日(水)に行われる、追悼ピアノ演奏「第2回 伊達空襲犠牲者追悼平和祈念の集い」との事。この空襲で稀府の駅長さんが亡くなられたと聞きました。実はこの稀府の空襲の話は祖父の葬儀の時に父から聞きました。祖父が駅員として勤めていた時の出来事で、駅員だった祖父は空襲が始まると、規則では空襲の時に移動する事を禁止されていた列車をトンネルまで移動し、乗っていた乗客の命を守ったと言う事。後に私の祖父は稀府の駅長を務めてそこで定年を迎えました。
何とも不思議な縁を感じます。7月14日は平日ですが、都合がつけば何とか追悼に参加したいと思っています。

THE TABACOYA:K20D/FA50mm F1.4 さて、写真は「THE TABACOYA」さんの電球と壁のト音記号・・・。今日カメラに付けていったレンズは暗い会場を想定して単焦点50mmで座席が最前列だったので、出演者の方々の顔はかなりアップに・・・でここに掲載するのは遠慮する事に。

|

« 薔薇の葉っぱ | トップページ | 薔薇が咲いた »

コメント

muraismさん
昨日はご家族でお越しいただき、ありがとうございました。おじいさまの伊達空襲の話、私も体中で深いご縁を感じております。今私が住んでおりますのが稀府です。今現在、戦争で犠牲になった方への追悼曲を制作中です。7月14日、演奏する予定でおります。この日が初お披露目です。 田中さんから「写真も写真集を買っていただいたのに、サインもせずに失礼しましたと伝えて下さい」と申し付かっております。また機会があればゆっくりお話できたらと思います。ご家族様にくれぐれもお礼をお伝えくださいね。 アップされているお写真、とても素敵です!  太田亜紀子

投稿: 太田亜紀子 | 2010.06.27 23:27

太田亜紀子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
7月14日は、我が家でアメリカ人学生のホームステイを受け入れていて、朝9時までに中島町に送り届けなければなりません。ですから、もしそのアメリカ人学生が過去の空襲の追悼に参加する事を拒まなければ、時間が許す範囲で参加したいと考えています。
写真を褒めて頂いてありがとうございます(笑)
ではまた。

投稿: muraism | 2010.06.28 00:52

亜紀子さんがこのメールをチェックしているか如何かは俺には分かりませんが?昨日2010年08月22日の札幌市琴似のコンカリーニョにてのピアノ演奏を見せて頂きましたが!貴女のピアノ演奏には俺なりに物凄く感動そして感激致しました。貴女のメールアドレスが分かれば直接の連絡を取り、メールででも色々話をしたかったのだけど!それから昨日は貴女の顔を久々に見て立派になった亜紀子さんの姿を見て驚きと感激の余り溜まらずに涙腺が緩み涙が瞼の奥から溢れ出て来て恥ずかしい思いをしました。俺が住んでいる札幌市内でコンサートがあれば連絡を下さい、暇があれば貴女のピアニストとしての姿を見に行きたいし応援もしたいと思ってます。拙い叔父の富広より

投稿: 田舎っぺ大将 | 2010.08.23 20:20

田舎っぺ大将さん、こんばんは。
このサイトの管理人の村井と申します。
コメントをありがとうございます。
私も昨日は家族4人でコンカリーニョへ行きましたが、涙が出っぱなしでした。
すばらしい演奏でしたね!
お預かりしたコメントは太田亜紀子さんにお届けいたします。

投稿: muraism | 2010.08.23 22:27

当ホームページの管理人(村井)様、何卒宜しくお願い致します(;´Д`A ```。
もし、村井様自身が太田さんと個人的な付き合いがあって?私のメールアドレスなどの個人情報を本人に伝える事が出来るのであれば伝えて頂ければ嬉しく思います。

投稿: 田舎っぺ大将 | 2010.08.24 11:44

田舎っぺ大将さん
頂いたコメントとメールアドレスのコピーは、太田さん個人のメールにお送りしました。私は太田さんの一ファンであり、一方的な追っかけですかねぇ。家族4人で太田さんを追っかけてます。(笑)
下記URLは太田亜紀子さんのホームページです。ご存じかも知れませんが、ご参考まで。
http://akiko-ota.jugem.jp/

投稿: muraism | 2010.08.24 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13449/48729296

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ「洞爺湖物語」:

« 薔薇の葉っぱ | トップページ | 薔薇が咲いた »