« 今年のタラの芽 | トップページ | 商談中 »

初夏の声、エゾハルゼミ

今日は好天に誘われたのか、今年初めてセミの鳴き声が聞こえました。実は昨日の朝、いつものように娘と一緒に家を出て車庫前に行くと、何と歩道に一匹のセミが止まっていました。エゾハルゼミです。
今年は雪融けが遅く、感覚的にはまだ春になったばかりだったので、予想外の出来事に「あっ!セミだっ!」と思わず叫んでしまいました。
指で背中をツンツンとつっつくと、チョットだけ「ぎぃ・・」と鳴いて林に飛んでいきました。
2人で「今度の天気の良い日はセミが鳴くかなぁ・・・」と話していたのが昨日の事。
そして今朝、目を覚まして眩しい太陽の光を見た娘は「今日セミ鳴くよ!」と予言。そして昼過ぎには予言的中!
まだ、力強くはないけれど、裏山では確かにセミの声が響いていました。

過去記事を見ると去年のセミの初鳴きは6月5日。結局ちゃんとツジツマが合ってしまうのは自然の凄いところなのかもしれません。

|

« 今年のタラの芽 | トップページ | 商談中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13449/10379081

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の声、エゾハルゼミ:

« 今年のタラの芽 | トップページ | 商談中 »