« レンジャク北へ | トップページ | 雪融け »

ハッカク・ホタテ・ボタンエビ

今夜のおかずは冬から春のこの時期、旬の味。
まずは冬の食材、八角(ハッカク)とホタテ、そして3月に解禁されたボタンエビです。
今日のハッカクは室蘭産。ハッカクと言えばやはり軍艦焼き。
では、「ハッカクの軍艦焼き」の簡単レシピを。
まず味噌作り、ネギを刻んで炒め味噌を加え、ミリンを少々混ぜてなじませます。ハッカクは背開きにして内臓を取り除き、そのまま軽く焼きます。次に刻んだネギを乗せさっき作った味噌を塗って軽く焦げ目が付くまで焼きます。焼くときは常に皮が下、裏には返しません。皮が軍艦形の器になって脂の旨みを凝縮させます。
お味の方は、美味すぎて一匹では足りないぃ!一人で全部食べたいぃ!
ホタテは室蘭産の三年物。こちらはバター焼きに。これも文句なしに美味い。
ボタンエビは噴火湾産、刺身で頂きました。エビは先に頭を取って水洗いし、殻を取ってからは洗いません。(旨みが逃げます)
どれも美味しくてもっと沢山食べたかったけれど、最近子供達が量を食べるようになってきたので、親の取り分が減って来ました。その分、種類を増やしてちょっぴりずつ、居酒屋気分を楽しむ事にしましょうか・・・(笑)

八角(ハッカク)の過去記事はこちら

☆☆ 室蘭産、八角(ハッカク) : 脂の乗る旬は冬 ☆☆
☆☆ 室蘭産ホタテ : 旬は冬 ☆☆
☆☆ 噴火湾産ボタンエビの旬 : 3月~4月 ☆☆

|

« レンジャク北へ | トップページ | 雪融け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13449/9060018

この記事へのトラックバック一覧です: ハッカク・ホタテ・ボタンエビ:

« レンジャク北へ | トップページ | 雪融け »