« インフルエンザ蔓延 | トップページ | 春ニシンで至福のひととき »

噴火湾産「ボタンエビ」解禁

3月1日、噴火湾産のボタンエビが解禁になりました。
今日の夕食は、そのボタンエビの刺身です。っと言っても、ボタンエビは高価なのでチョッピリ、お味見程度。
足りない分は甘エビ(ナンバンエビ)で補いました。
活きの良いボタンエビは身がプリプリでその食感と甘みが絶妙!美味なり~。(もっといっぱい食べたいー!)
甘エビの方は食感は劣るものの甘みは名前の通りでボタンエビより上。その上、頭は唐揚げにするとカリカリで全部食べられます。おまけに安い!!
ボタンエビの記事を書こうと思ったのに甘エビが主役になったか?・・・。

☆☆ 噴火湾産ボタンエビの旬 : 3月~4月 ☆☆

過去の甘エビの記事はこちら

外の景色はまだまだ真冬でも、春の食材が出回り始める季節に入りました!
春が待ち遠しいですね。

|

« インフルエンザ蔓延 | トップページ | 春ニシンで至福のひととき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13449/3185930

この記事へのトラックバック一覧です: 噴火湾産「ボタンエビ」解禁:

« インフルエンザ蔓延 | トップページ | 春ニシンで至福のひととき »