« 春が恋しい季節です。 | トップページ | 雪だるま »

室蘭産「八角の軍艦焼き」

hakkaku今日は活きの良い刺身用の八角(ハッカク)が売っていたので買ってきて軍艦焼きにして食べました。
ハッカクと言う魚、トクビレとも言い、引っぱってみると驚くほど大きなヒレと堅い角ばったからだが特徴的な魚です。
冬場は脂が乗っていて、刺身でも、焼きでも美味しい「旬」です。
ハッカクの焼きと言えば「軍艦焼き」が有名。
背開きにして特製(?)ネギ味噌ダレを乗せて焼いて頂きました。
味噌の味とハッカクの脂の旨みがよく合って、美味なり~。

室蘭の魚屋さんで、ハッカクは時々見かける魚ですが、我が家では、父がハッカク・アレルギーなので、殆んど食卓に上らない魚でした。
今日は、父には申し訳ないのですが、あまりに立派で美味しそうだったので思わず買ってきてしまいました。(父さん、ゴメンナサイ。)
お味は、期待通りの旬の味、絶品でした。

☆☆ 室蘭産、八角(ハッカク) : 旬は1月~2月 ☆☆

|

« 春が恋しい季節です。 | トップページ | 雪だるま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13449/2900371

この記事へのトラックバック一覧です: 室蘭産「八角の軍艦焼き」:

« 春が恋しい季節です。 | トップページ | 雪だるま »