« 噴火湾産「あんこう汁」の旬 | トップページ | ワインの栓はコルクでしょ! »

マダラの旬です。

マダラが旬です。
妻が一匹丸ごと買ってきて、二日がかりで、唐揚げとアラ汁にしてくれました。
この時期タラといえば「タチ(白子)」。
活きの良いタチはサッと湯通ししてポン酢で頂くのがおススメです!
まろやかな旨みが口いっぱいに広がり、美味なりぃ~。
タチ汁や唐揚げにしてもとても美味しいです。特に唐揚げはアツアツで頂くと、サクサクの中からふわ~っと出てくる旨さが驚きの美味さです。(今回は湯通しのみ)

タチですが、マダラの白子はマダチ、スケソウダラの白子はスケダチと呼ばれています。
これから冬の時期、タチは袋入りで店に並ぶ事が多くなりますが、お値段はマダチの方がチョットお高め。
好きずきがあるかも知れませんが、muraismはマダチの方が好きです。

☆☆ マダラ : 年中獲れるが、旬は冬 ☆☆

|

« 噴火湾産「あんこう汁」の旬 | トップページ | ワインの栓はコルクでしょ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13449/2306436

この記事へのトラックバック一覧です: マダラの旬です。:

« 噴火湾産「あんこう汁」の旬 | トップページ | ワインの栓はコルクでしょ! »