« 秋刀魚の刺身は今が旬! | トップページ | ストレートに「味覚の秋」 »

室蘭で山形米沢の芋煮を食す

今日の夕食は「芋煮」!
※ゴメンナサイ。またも室蘭とは無関係(汗)。
実は私、大学を卒業してから直ぐに2年間ほど山形県米沢市に住んでいました。米沢と言う街の印象は「最初は少し閉鎖的に感じたけれど、親しくなると心の底から信頼できる人たちの街」。
それから「酒が旨い!」。
あとは何と言っても「牛肉(米沢牛)が美味い!!」。米沢牛は結婚してから妻を連れてわざわざ食べに行ったほど。絶品です!(店の名前は忘れましたが、小さなお店で頑固そうなご主人と奥さんの二人でやっていました。炭火で焼く、最高の味でした。何て言う店だったかなぁ・・・。)

さて、米沢の秋の味覚で忘れてはいけないのが「芋煮」。
米沢で始めて芋煮を食べて、里芋と牛肉の意外な組み合わせに感激!北海道に帰ってきてからも毎年この時期になると自分で芋煮を作って食べます。
今年は今までで一番美味く出来ました!

芋煮は地域によって里芋以外の材料や味付けが違うらしいですが、我が家はもっぱら、「里芋、牛肉、コンニャク、たっぷりのキノコ類、長ネギ、そして味付けは醤油ベース」です。
是非、一度芋煮をお試し下さい。
(作り方はネットで探してね!)

|

« 秋刀魚の刺身は今が旬! | トップページ | ストレートに「味覚の秋」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13449/1481325

この記事へのトラックバック一覧です: 室蘭で山形米沢の芋煮を食す:

« 秋刀魚の刺身は今が旬! | トップページ | ストレートに「味覚の秋」 »