« 息子がマラソン大会で一位! | トップページ | 室蘭で山形米沢の芋煮を食す »

秋刀魚の刺身は今が旬!

今日の肴は秋刀魚(サンマ)の刺身。
秋刀魚は残念ながら室蘭近海にはやってこないようで、今日の秋刀魚も道東釧路産です。室蘭産ではないけれど、この時期の食材としてやっぱり秋刀魚は外せません。
そして、この時期活きが良い秋刀魚は刺身がおススメ。もう少し後の時期の脂がタップリのりきった秋刀魚は焼きが一番美味しい気がしますが、脂がのりきるチョット前の今時期の道東産は刺身が美味!絶品です。生姜を添えて是非!
今日はうかつにも生姜を切らしていてワサビで我慢。また今度生姜と一緒に買ってきて食べよっと。(笑)

☆☆ 秋刀魚(サンマ):旬は秋 ☆☆

<2004-10-03 追記>
今、秋刀魚は旬です。脂が乗って焼きが最高に美味いです。
大根おろしを添えて食す。今、これに勝る料理なし!です。店に無くなるまで毎週食べよっと(笑)。

|

« 息子がマラソン大会で一位! | トップページ | 室蘭で山形米沢の芋煮を食す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13449/1475695

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の刺身は今が旬!:

» 【ぐるめ】秋刀魚の刺身 [*mt::MRU]
 いやー、今日はオナカが減るなー。というわけで“鳥元”に向かうことに。  手羽先と、マンゴージュース(不二家ネクターっぽい)をオーダー。それからまだちょっと早い... [続きを読む]

受信: 2004.10.24 11:52

« 息子がマラソン大会で一位! | トップページ | 室蘭で山形米沢の芋煮を食す »