« 暑いので庭でバーベキュー! | トップページ | この家に越して来て初の猛暑 »

虎杖浜産毛ガニ、今が最高!

毛ガニの旬です。
昨日、思いがけず父が虎杖浜(こじょうはま)産の毛ガニを買って帰ってきてお裾分けしてくれました。(1匹を買ってきて自分の分を少しだけ取って、残りをくれました。・・・ウレシ涙)今、毛ガニは最高の旬。朝浜茹でされたものを頂く幸せ。

ここ室蘭でもオホーツク産のものが大量に売っていますが、味は全く異なります。恐らく流通ルートで冷凍されたり鮮度が落ちたり、又は死んでしまってから茹でたりなど、色々な要素があるのだと思いますが、姿は似ていても味は全く別物!
値段も随分(2倍以上)ちがいますが、この辺で安く売られているオホーツク産を見ると、もしかしたら外国で密漁されたものでは?という気がして最近は購入を控えるようにしています。美味しくないとカニがかわいそう・・・。
きっとオホーツク方面にいって食べると当然オホーツク産の方が美味いのでしょうが・・・。

☆☆ 虎杖浜産、毛ガニの旬: 夏 ☆☆

|

« 暑いので庭でバーベキュー! | トップページ | この家に越して来て初の猛暑 »

コメント

蟹の旬は冬季と思っていました。関西人です。毎年冬に日本海側に越前蟹を食べに行きます。

投稿: ダーコロ | 2004.08.12 18:21

ダーコロさん。コメントありがとうございます。

蟹は種類や地域によって旬が違うようですね。
室蘭近海では資源保全の意味があって解禁時期を短く制限しています。(当然産卵時期を外して)
解禁時期は最も美味しい時期のハズです!

さて、niftyのサーバーが処理能力の限界になっていて、反応が遅い状態が起きているようですね。
懲りずに、どんどんコメント下さいね!
(変になっても、直ぐ直せますから大丈夫です。)

今後とも宜しくお願いします。

投稿: muraism | 2004.08.12 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13449/1078285

この記事へのトラックバック一覧です: 虎杖浜産毛ガニ、今が最高!:

« 暑いので庭でバーベキュー! | トップページ | この家に越して来て初の猛暑 »