« 何やら楽しげな「東京大仏TV」 | トップページ | 「四つ葉のクローバー」みつけた! »

室蘭産「オヒョウ」の旬

今日は鹿児島に転勤になった姉夫婦が送ってくれた焼酎をロックで頂きながら室蘭産「オヒョウ」の刺身を頂きました。
「オヒョウ」の旬は6月頃からでしょうか?実は余り自信がありません。
と言うのは我が家では「オヒョウ」は食卓に上る事のない魚だったのです。亡くなった母がこの魚のアレルギーだったらしく、私は食べた事が無かったのです。
自分で魚を選んで買うようになって、おそらく初めて口にしたのです。
キメの細かな舌触り、適度な脂、甘みのある素直な味、美味なり!!
この日、一緒に食卓に並べたのは室蘭産「ソイ」、こちらはコリコリの歯ごたえで、これまた旨い!

焼酎を普段飲み慣れないので最も美味しい飲み方を知りませんが、ロックでも飲みやすく、ご機嫌に酔っ払いますねぇ・・・(笑) (既に酔っ払い)

「オヒョウ」はカレイの仲間ですが、大きいものでは何と2.5mにもなるらしく、スケソウダラやカレイ類、タコなどもガブリと食べてしまうらしいです。普段そんなに大きいものは水揚げされないんでしょうけどね。

☆☆ 室蘭産オヒョウ:旬は6月から8月?? ☆☆
※どなたか正確なところをご存知だったら教えて下さい!!

|

« 何やら楽しげな「東京大仏TV」 | トップページ | 「四つ葉のクローバー」みつけた! »

コメント

釧路産は4~6月が旬といわれていますね。

投稿: Cayenne | 2011.03.11 13:48

Cayenne さん、コメントありがとうございます。
貴重な情報、ありがとうございます。
世の中大変ですが、元気を出して行きましょう!

投稿: muraism | 2011.03.14 23:48

室蘭港の貯木場の日石寄りのポイントから、日石方向へ針を投げれば、釣れる事がありますよ。

投稿: | 2015.07.31 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13449/800457

この記事へのトラックバック一覧です: 室蘭産「オヒョウ」の旬:

» 初おひょう [**--Cherry's Blog--**]
Halibutという魚を初めて食べました。 [続きを読む]

受信: 2005.01.20 05:40

« 何やら楽しげな「東京大仏TV」 | トップページ | 「四つ葉のクローバー」みつけた! »