« 室蘭のポンポン丸はウマイ! | トップページ | カスベの旬っていつ? »

ゴッコ(ホテイウオ)は如何?

父が知人からゴッコ汁を頂いたと言うことで、おすそ分けして頂きました。白味噌仕立てでゴッコのダシがしっかり出ていて、とても美味しかったです。ゴッコのダシがしみこんだネギやニンジンやダイコンやキノコ類も美味!。
汁の味は文句なしですが、ゴッコの身自体は、「ぬるぬる」と言うか「でろでろ」と言うか・・・・どうなんだろうこれは・・・。6歳の息子曰く、「口に合わないって言うかさ・・・」。独特の食感である。(コラーゲンたっぷりでお肌にはとても良さそう。)

ゴッコ(=ホテイウオ)はおなかにある吸盤で岩にくっつく変わった魚です。室蘭でのゴッコ漁は1月から2月。産卵の為に浅瀬に上がってきたところを刺し網でとるそうです。
話の種に是非一度どうぞ。

☆☆室蘭産ゴッコ: 旬は、1月中旬~2月中旬☆☆

|

« 室蘭のポンポン丸はウマイ! | トップページ | カスベの旬っていつ? »

コメント

ゴッコは下海岸(函館から戸井、恵山方面)でよく食べます。
特に恵山町では2月に道の駅で「恵山町ごっこまつり」を
開いており、ゴッコをキャラクターにしています。
あの町の風力発電機にもゴッコのキャラが書いてありました。
室蘭のクジランみたいなものですね。

投稿: エゾシカおぢさん | 2004.02.24 01:27

コメントありがとうございます。
実は私、10数年ほど前に1年半ほど函館に住んでいた事が有ります。たまに友人達と恵山の方にドライブにいったり、戸井のテニスコートにテニスをしに行ったりしたのを懐かしく思い出します。(その頃は、ごっこ汁の事は知りませんでした。)
今度、恵山の方に行く事があったら、恵山のごっこ汁の味を楽しませて頂こうと思います。

今年のこっごの旬はもう直ぐ終わりなので、来年以降でしょうかねぇ。楽しみです。

投稿: muraism | 2004.02.24 21:07

2年前の「ゴッコ汁」の絵日記が、別館のミニ探訪に
残っていました。道の駅で撮った写真3枚使っています。
アドレスは
http://www.lbnet.jp/~touge/diary/miniun01.html#gokko
です。URLはlinkしないみたいなので、宜しかったらコピペでご覧下さい。
↑ところでHPの維持には奥様の内助が大切ですね。

投稿: エゾシカおぢさん | 2004.02.27 00:28

写真を見たところ、恵山のゴッコ汁はしょう油がベースのようですね。貴重な情報、ありがとうございます。

URLを自動的にLinkするように設定しました。設定しているつもりでしたが効いていませんでした。こちらも、教えて頂いてありがとうございます。

投稿: muraism | 2004.02.27 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13449/216827

この記事へのトラックバック一覧です: ゴッコ(ホテイウオ)は如何?:

« 室蘭のポンポン丸はウマイ! | トップページ | カスベの旬っていつ? »