« ミヤマカケス来る | トップページ | 待ちかねた雪 »

そろそろハタハタの旬も終わり

昨日ハタハタを頂きました。食事の準備の都合があったので、昨日のうちに頭を取ってパーシャルに入れておき、今日の夕食で頂きました。子どもの頃、私の家では父親がハタハタ嫌いだったせいで、殆ど食卓に上る事の無い魚でした。たまに登場する事も有りましたが決まって 煮付けでした。今でこそ煮魚は好きですが子どもの頃は煮魚自体苦手だったので、ハタハタは好きではない印象を持つ魚でした。大人になり日本酒と塩振り焼きを知ってからは、好きな魚(肴)になりました。
室蘭のハタハタ漁は11月中旬から12月中旬です。ハタハタの旬が終わるといよいよ冬本番です。

☆☆室蘭産ハタハタ:11月中旬~12月中旬☆☆

|

« ミヤマカケス来る | トップページ | 待ちかねた雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミヤマカケス来る | トップページ | 待ちかねた雪 »