テスト投稿

裏山のエゾシカ

テスト投稿です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学式の朝のクロッカス

我が家の庭の日当たりの良い斜面で、クロッカスが一輪だけさきました。他のクロッカスはまだやっと芽がでたばかり。木々の新芽が芽吹きはじめ花が咲きはじめるこの時期、天気の良い朝に庭をゆっくり散歩するのは私にとって至福のひとときです。
昨日4月8日は、娘の中学校の入学式に参列してきました。小学校の卒業式では最上級生として堂々と感じた子供達が、中学校では大きな上級生達の中では何と小さく幼く感じたことか。
進学は大人になるために繰り返す『脱皮』のように感じます。
ふっと自分を省みると、最近脱皮してないなぁ・・・と気づく。
私自身も最近は「周りに求められる姿」が変わってきて、そろそろ脱皮の時期がやって来たようです。
だけど、脱皮ってちょっと面倒だよね(笑)
でも、脱皮せずには生きて行けないので、生きているウチにもう何回か頑張りましょう・・・。

sK1431876

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エゾシカ来訪

毎度お知らせしている通り、我が家は山裾に建っているので、色々な野生動物がやってきます。中でも目撃した動物で最大のものはエゾシカです。(それより大きいのはヒグマくらいなので、余りお目に掛かりたくないですが・・・)
昨日、裏山(敷地内)を散歩していると、エゾシカが置いて行った「おみやげ」がありました。
これから時期、我が家の花壇のチューリップやケンタッキーブルーグラスの芝は格好のご馳走になるようで、かなりやられます。(水仙には毒があるのを知っているようで、食べられる事はありません。)
花壇の新芽を食い散らかされるとヘコむ事も有りますが、まぁ永くここに暮らす彼らの生活圏内に私たちが後からやってきたので、目くじら立てず仲良く共存していきたいと思っています。

写真は昨日(2014年3月29日)撮影。
フンの大きさは小ぶりなドングリくらい。足跡は数日が過ぎたもののようです。

sK1431864
sK1431869

※さて、今日は少年野球の練習に、卒団生みんなでお礼の挨拶に行く予定です。4月になると、新しいチームでの戦いが始まります。私も、出来る範囲で審判などのお手伝いを続けるつもりです。
関係者の皆様、今シーズンもどうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福寿草 2014年春

我が家の庭の福寿草が一輪だけ花を咲かせました。水仙はまだ少し先、クロッカスはご覧の雪の下です。   
この福寿草、(何度かこのブログにも書いてますが)私の母が生前に植えたもので、長男の小学校入学式の朝に初めて花を咲かせ、それから毎年咲いていました。ところが、昨年は雑草に負け気味で、元気がなく咲く事ができませんでした。そこで、雑草を取り除き少し肥料をあげておいたところ、今年は再び可愛い花を咲かせてくれました。母が娘の小学校卒業と中学校入学を祝っているような気がします。   
子供達に「福寿草咲いたよ」と知らせると二人仲良く嬉しそうに見ていました(^^)

 

春の庭 2014
春の庭 2014
春の庭 2014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒大苫小牧ガンバレ

甲子園では、駒大苫小牧がリードしています。近隣の街なので応援に力が入ります。ちなみに、我が家の前の今の風景はこんな感じです。北海道はまだオフシーズンです(笑)。
屋根から落ちた雪に雪解け水が落ちて、滝つぼのような造形に。

1395452672231.jpg

【追記】
駒大苫小牧、勝ちました!
私が少年野球に携わり8年ぼど経ち、最初のころの卒団生が甲子園の年頃なので、見え方が今までとは少し違います。応援しているチームが勝っても、負けた側の気持ちを考えると涙が込み上げます。
全チームの選手、みんなガンバレ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幌萌の大桜

幌萌の大桜

夕方、幌萌の大桜(エゾヤマザクラ)を観てきました。もう数日で満開をむかえそう。
例年、この大桜の前では、伊達市在住の作曲家でピアニストの太田亜紀子さんが、夜桜ミニ・コンサートを行うのですが、今年は昨年11月の暴風雪で桜の枝が折れて大がかりな治療中と言う事もあり、コンサートはお休みとの事。
樹齢200年とも250年とも言われる、大桜は傷ついてはいてもその堂々たる存在感に変わりはありません。ゆっくり傷を癒やして、これからも永く世代を超えて変わらず春の訪れを知らせる存在でいてくれることを願います。
写真は今日夕方撮影。曇り空でした。
晴れの日、満開になったところはもっときれいだろうなぁ。

昨年の大桜の記事はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数日前に咲いた「ヤチブキ」

数日前に家の前の小川に咲いた「ヤチブキ」です。
IMG_20130510_073643.jpg

みずみずしくて美味しそうですが、少々アクが強いです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

お約束のクロッカス

IMG_20130429_175524.jpg
春です。
お約束のクロッカス。
これをブログに載せないと春になった気がしません。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今朝のお客様(エゾシカ)